プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

よくある質問

コンテンツタイトル下地

よくある質問

質問、簡単な回答

1診療・経営の方針について

1-1

どんな信念・哲学で診療・経営してますか? 詳細

地域医療への貢献、および秩父郡市のまちづくりへの寄与という強い信念の下で行っています。

1-2

手術は行わないの? それはなぜ? 詳細

手術は医師により様々な考え方・方針があります。当院では、なるべく手術しない方針を貫いています。

1-3

手術等の場合、どちらの病院を紹介しますか? 詳細

患者様のご希望、地理的な近さの他、先方医院の得意分野・方針等を踏まえて決めさせていただきます。

1-4

他院で処方されていた薬よりも少ないけど 詳細

薬も医師により様々な考え方・方針があります。当院は、薬の処方は適量・必要最小限という方針です。

1-5

他院通院中だが、当院でセカンドオピニオンを 詳細

当院では、しがらみのない厳正中立な視点を貫くとともに、説明力を高める努力を日々重ねています。

2人的な面について

2-1

生後すぐの乳児を診てほしいが、大丈夫? 詳細

大丈夫です。子育て経験が豊富なスタッフがお待ちしています。予め健康状態を伺うことがあります。

2-2

診療を受けたいが、幼い子供が居るもので… 詳細

免責事項に同意いただければ、閑散時に限り、父母様の診察中に同伴のお子様をお預かりできます。

2-3

高齢の親の診療中、用事で抜けたい 詳細

患者様のご容体、当院での診療内容等にもよりますが、基本的には、抜けていただいても結構です。

2-4

どんなスタッフが検査を担当するのですか? 詳細

当院での検査は、検査機器が高性能化しても、国家資格を持つ視能訓練士・看護師が原則必ず行います。

2-5

スタッフの募集・求人は行っていますか?

当院では開院以来、公の場での求人は行っておりません。2017/01現在、今後も予定しておりません。

3診療時間帯、予約について

3-1

受付時間は何時から何時までですか? 詳細

平日午前・土曜日は朝08:40、平日午後は14:45に受付開始、受付終了は診療終了時刻と同じです。

3-2

何故夕方は5時で終わってしまうのですか? 詳細

スタッフの家庭事情(子育て)等に配慮してですが、混雑時に臨時拡大する他、常時拡大も検討中です。

3-3

予約は必要ですか?予約なしでも大丈夫? 詳細

予約なしでも結構ですが、予約ありの方を優先的にお通しします。予約はネット・電話でお受けします。

3-4

予約優先とはどういう意味?なぜそうなの? 詳細

患者様のご要望等を踏まえてです。予約の申込日時等によってもご案内の優先度がある程度変わります。

3-5

臨時枠とは何?いつ、なぜ開設するの? 詳細

混雑時に限り、正規の診療時間帯の混雑緩和のため、17:00等の時刻に臨時の予約枠を開設します。

4混雑、待ち時間等について

4-1

「混雑予想」とは何ですか? 詳細

今後1週間の混雑具合を時間帯毎に◆◎○△×の5段階で予想し、ホームページに常時掲載しています。

4-2

どうやって予想してるの?予想は当たる? 詳細

天気や曜日配列など様々な要因から研究を重ねて予想してます。当たり具合は天気予報と同程度です。

4-3

混雑時はどのくらい待たされるの?

予約の有無の他、診療内容、院内の混雑度により変わります。大まかな目安はこちらをご参照下さい。

4-4

「標準所要時間」とは何ですか? 詳細

様々な診療行為の断片(検査・診察など)に対し、若干の時間余裕を含めて所要時間を定義しています。

4-5

「レゴブロック方式」とは何ですか? 詳細

各患者様に合ったきめ細かい診療のため、診療の流れのひな型を柔軟に組替えるための発想・手法です。

4-6

「特別予約方式」とは何ですか? 詳細

「とにかく待たない、抜かれない」がコンセプトの、特定の時期・患者様に限定した上位の予約枠です。

4-7

今後の新方式について 詳細

従来の予約優先方式には課題があるため、ご要望も踏まえ、様々な新方式を試し改善を重ねています。

5院内での取扱い・販売品目について

5-1

コンタクトレンズ(CL)の処方せんだけ欲しい 詳細

安全面等を第一に考え、今現在の方針として、CL処方せん発行のみでは診療をお受けしていません。

5-2

CLを全く初めて使い始めたいのですが 詳細

院長が長年CLの愛用者なので、親身にご相談に乗ります。CL未経験の方は早めの時刻に来院下さい。

5-3

取扱うCLの種類、値段は? 詳細

豊富な種類のCLを取りそろえています。価格帯は市内の他のCL取扱店の標準価格と同程度です。

5-4

取扱うメガネの種類、値段は? 詳細

院内では「和真」ブランドのメガネを取扱っており、ご購入後のアフターケアにも最大限努めています。

5-5

外部のメガネ店で安いのを買いたい 詳細

CLと異なり、メガネは処方せんのみ当院で発行し、院外の任意のメガネ店でも購入可能です。

5-6

壊れたメガネを修理してもらえますか? 詳細

当院で購入された場合は当然ですが、当院外購入のメガネもレンズのみ交換でしたらお受けできます。

5-7

目に効くサプリメントって取り扱ってますか? 詳細

目元クレンジング剤、サプリメントを販売しています。価格設定はインフルエンザ予防接種と同様です。

6院外でのサービスについて

6-1

どのような人が無料送迎の対象ですか? 詳細

ご年齢等を問わずどなたでも結構ですが、混雑時はご高齢の方、障害をお持ちの方が優先です。

6-2

自宅が遠方で細い路地の奥だけど、送迎可能?

細い道でも、路地の奥でも、原則必ずご自宅の前までお迎えに上がり、当院入口の前にお停めします。

6-3

送迎は、複数の患者同士が相乗りするの?

原則必ず、患者様お一人(一組)ずつ個別に送迎します。混雑時に限り、相乗りの可能性もあります。

6-4

送迎の申込方法は? ネットから予約できる?

送迎のお申込は、ネット予約ではなく、お電話、または直接ご来院いただいた際にお受けします。

6-5

送迎の途中で郵便局等に寄りたい 詳細

送迎の途上、短いお時間で済む「ついでのご用事」がおありでしたら、喜んでお付き合いします。

6-6

何故無料で個別送迎するの? 採算取れるの? 詳細

院長親族が送迎を担当するので人件費がかからず、車の「動く看板」効果もあるので、大丈夫です。

6-7

無料送迎をダシにして高額商品を強要しない? 詳細

悪評が広まって逆効果ですし、そのような強要は一切いたしません。

6-8

往診は行ってますか? いつ行うの? 詳細

原則として毎週火・木の午後に行います。電話・来院時に予約をお受けします。

7交通アクセスについて

7-1

そちらまでの道のりを教えてほしいのですが 詳細

ホームページの案内、幹線道路上の電柱広告などをご参考下さい。迷ったら遠慮なくお電話ください。

7-2

駐車場はどこですか? 何台分ありますか? 詳細

当院の並びに5台分ある他、2軒隣にゆったり幅・16台分の第2駐車場もあります。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る